請願・陳情

請願・陳情の方法

  • 国、道や町に対して意見や要望などを、書面で直接町議会へ提出することができます。
     
  • 議員の紹介のあるものを『請願』、ないものを『陳情』として扱います。
     実質的には同じ扱いです。
     
  • 請願書・陳情書は、議会事務局でいつでも受け付けていますが、各定例会のおおむね10日前までに提出してください。
     関係する常任委員会で審査し、本会議に諮り願意が適当(採択)か不適当(不採択)か継続審査か決定します。

記載例

(表紙)
平成  年  月  日
新得町議会議長 ○ ○ ○ ○ 様

   (提出者)  住  所
          氏  名             印
          電話番号
          紹介議員(陳情には必要なし)   印
 
△△△△△△△△に関する請願書(陳情書)
(表紙)
(件 名) □□□□□□□□□□について

  (要 旨)

  (理 由)
 
  • 願書には紹介議員1人以上が必要ですが、陳情書には必要ありません。
  • 法人、団体等の場合は、その所在地、名称及び代表者名を記載してください。
  • 内容が2件以上にわたるときは、それぞれ別々に請願書(陳情書)を作成してください。
  • 提出部数は1部です。
  • 審査結果は、請願者(陳情者)に通知いたします。
  • 定例会は3月、6月、9月、12月の年4回開催されます。
このページの情報に関するお問い合わせ先
議会事務局 電話番号:0156-64-0524FAX:0156-64-4013