町営住宅について

町営住宅所在図

入居の募集について

入居の募集は月2回(原則1~10日、15~24日)行っています。

新得町営住宅入居者募集パンフレット

町営住宅の申し込みについて、申込み手順や必要書類について記載されておりますので、申し込みの際には下記のパンフレットをご一読ください。

現在町営住宅に入居されている方へ

以下の場合は各種申請や届出が必要になります。
各種様式は役場町営住宅係窓口にも用意してあります。
新たに同居者が増えるとき
出生や転出などにより同居者が変わる場合
住宅・貸車庫を改造するとき
就職、退職、転職などにより収入が大きく変わったとき
※他にも保証人の変更、借り主の変更、住宅及び貸車庫の目的外使用などの時には申請や届出が必要になります。
また、申請書や届出以外に添付書類が必要になる場合があります、いずれの場合もお問い合わせください。

火災保険加入について

町営住宅入居者の責任による火災が発生した場合に、町では建物の修繕等費用を請求することとなります。このため、入居者の皆様には火災保険(借家人賠償責任保険)の加入をお勧めします。

※加入は強制ではなく、任意になります。また、指定の保険会社等はございません。

​平成29年度家賃について

Q.前年より収入が上がっていないのに家賃が上がっている?

町営住宅の家賃は再建築費、修繕費、管理費、減価償却率、面積によって決まります。
このうち再建築費と修繕費は毎年国の基準で変わります。

平成29年度は基準の変更があったため家賃が上がりました。
(再建築費、修繕費+管理費)×減価償却率×面積=家賃

※上記の他、扶養者の異動、年齢、収入超過認定者においても家賃が変わる場合があります。

詳細の家賃算定を希望の方は、恐れ入りますが下記までご連絡下さい。

連絡先
施設課町営住宅係
電話番号:0156-64-0529

町営住宅を退去されるとき

※「住宅明渡届」は立合希望日の5日前までに提出して下さい
※住宅、物置内の荷物の搬出、清掃、残存物の撤去等が完了しましたら町営住宅職員と大工で立合を行い住宅内外部の状態(修理箇所の有無や残存物の有無)等の確認をします
※立合時にカギの引渡しもしていただきます。入居時お渡しした数を揃えて下さい
 また、スペアキーを作られた場合はスペアキーも合わせてお渡しください

町営住宅における吹付アスベスト等の使用について

 新得町では、現在取り壊し済みの住宅も含めて、全ての町営住宅でアスベスト等は使用されておりません。
このページの情報に関するお問い合わせ先
施設課 電話番号:0156-64-0529FAX:0156-64-5118