戸籍に関する届出・証明書

戸籍とは

戸籍とは、個人の氏名、生年月日、父母との続柄や配偶者関係などを記録し身分関係を公証するものです。夫婦および子を単位として、それぞれ戸籍がつくられており、出生・婚姻・死亡等の身分上の重要な事項が記録されています。事項は戸籍の届出により記録されます。

  • 本籍のある市区町村を本籍地といい、市区町村単位で管理しています。戸籍謄本等の交付は本籍地でなければ発行できません。
  • 出生・死亡・裁判による離婚等の届出は、届出期間が決められていますので、ご注意下さい。
  • 戸籍の届出の用紙は全国共通の様式ですので、どの市区町村でも使用できます。

届出人・申出人の本人確認

平成20年5月1日に、戸籍法の改正があり本人確認が法定化されました。

戸籍に関する届出

このほかに認知届、分籍届、親権届、姻族関係終了届、復氏届、名の変更届、帰化届などがあります。詳しくは担当係へお問い合わせください。

このページの情報に関するお問い合わせ先

町民課

電話番号:0156-64-0528

fax番号:0156-64-5118